narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トマトスープ

🔷 トマトスープ

熟したトマトを滑り落してしまったので、急遽スープにしました。なんてことない味つけなのにメッチャ美味しかった。
夏のトマトって、天才だわ。


県産のとうもろこしも天才。季節が早い時期の他県のとうもろこしも美味しいけれど、やっとできた県産トウモロコシの美味しいこと。毎年、「嶽きみ」を津軽から取り寄せていましたが、地元産のトウモロコシ、こんなにおいしいんだ~。大きくて甘くてぷりぷりした噛み応え、たまらん(#^.^#)

肉じゃがも、小松菜と油揚げのお味噌汁も、三陸のもずく酢も最高です。

お腹が空いてるせいか、今夜のごはんは本当に美味しかった。


🔷 水まんじゅう


友人からいただいた「水まんじゅう」です。これは、岩手県岩泉町「中松屋」さんの。龍泉洞から湧き出る水と深い森の調和された風味がとても涼し気で、家族で爽やかな味をすくい上げました。中に「栗あん」が入っているありがたい水菓子です。


🔷 「最高の教師」

今、日本テレビ(土)夜10時のドラマ。これがもう~面白くて!ミステリー学園ドラマ。予約しています。主演・松岡茉優さん。一筋縄ではいかない生徒を想い、死力を尽くす“教師”。1年後に生徒に・・って話。


🔷 今日の一句

天蒼々遊覧船は海の上  (てんそうそう ゆうらんせんは うみのうえ)