narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

キレーション

通院治療をしている「さつき歯科」で、院長先生に
先日、水沢の「おおとし病院」(大歳 栄一院長)に言われたことを尋ねてみた。
すると、「キレート」という歯の治療があると。
それは当医院ではまだやっていないとのこと。ただ、アマルガムは使っていないと。
パラジウムという今私の歯に使っているものは、メーカー品で粗悪なものではないと。
 
調べてみたら、ホリスティックな歯科でしか治療されていないことがわかった。
「キレーション」で検索したら、ヒットしたサイトが→http://smile72.com/library/chelation.html
たまたまわかりやすい説明がされていて、納得した。
また、このサイトも参考になった→http://www.n-dc.com/pro/kinpalla.html
 
金属アレルギーの私にとって、歯にかぶせるものが金属であるのは、やはり心配。
しかし、本県(地元)では、まだ未開発の分野で歯科医師も勉強中であるようだ。
非金属のセラミックは固い物を噛むときは、弱い素材でもあるようで。
しかも、審美的なことから、保険が適用されないから高価な費用になると。
ううう。(-_-;)
健康保険で使用される金属は「12%金銀パラジウム合金」と言い、
その組成は、メーカーによっても多少違うが、
銀46% パラジウム20% 銅20% 金12% 
その他(亜鉛ガリウムイリジウムインジウム)2%
というような状態である。
さらに、非金属のセラミックといっても、ただのセラミックとオールセラミックと2種類あり、
セラミックのほうは金属が中にある。オールセラミックでなければ意味がない。
もっと調べてみるつもり。