narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

漬けまぐろ 山かけ

朝起きると、大雪。
でも、少しづつ晴れ間になったのでホッと胸をなでおろしました。
今日は、父と共に朝8時45分に予約した歯科の定期検診があるのでした。吹雪いたら、歯科どころじゃなかったです。(-_-;)

歯科衛生実地指導記録が渡されたので見ると
「あなたの歯ぐきはとても良い状態です。この状態を維持していきましょう。 磨き残しは、ほとんどありません。全体的にかなり良い状態です。これから 長くこの状態が保てるようにケアをしていきましょう。」
と記されていました。

歯の状態は、全身のバローメーターになるので安心。虫歯菌もゼロです。口中を清潔に保つようにしたいと思いました。一生自分の歯で食べたいので。
父も異常がなく、私より早く治療が終わりました。虫歯予防のフッ素を塗って、病院を後にしました。


◆   ◇   ◆   ◇   ◆


スーパーでマグロのお刺身を買いました。
夕ご飯は、漬けまぐろ 山かけにしました。とっても美味しかった!
マグロを適度の角切りにして、15分くらい " 漬け " にします。長芋をとろろにして(細切りサイコロ状にしたものと)合わせていただきます。
空気を入れるようにかき混ぜると、一段と風味が増します。

ヅケ鮪の山かけ


◆   ◇   ◆   ◇   ◆

関越道の1000台以上の大渋滞、なぜ、もっと早くに救助できなかったのかしら。
自分が、その場にいたらと思うと…いたたまれません。