narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

中国産のうなぎ

父が買ってきた中国産のうなぎ。980円。
身が分厚くて脂肪もたっぷりありそうなソレを見て、げんなりしました。
いつもコレステロールが高いという父の食事に気を遣っているのに、こういう超有害なものを買ってくる。
しかも高齢なのに、こんな油っぽいものを。
「たまには食べたくなるんだ」
という父に、中国産のウナギは以前から食べないという私の言葉は耳に入らないようです。
父にだけレンジでチンしてお皿に盛り付け、私は食べませんでした。
いらない、と言う私に、がっかりしている父ですが、前から言っているのにと言い返す気も失せます。
食べるなら「天然国産うなぎ」 高いけれど、中国産のだけは無理。
発ガン物質たっぷりの養殖場の実態を書いた本を読んだり、ちょっとネット検索すると
うなぎの餌が、どんなものかわかる時代です。
日本人に対しての、中国政府の言動をみる限りにおいても、危険な食品だらけということが察知できます。
中国に住んでいる日本人家族が、いかに食材を苦労して選別しているかも知ってから。
86歳でギットギト中国うなぎが食べたいって、、(=_=) 父の食事管理には、手をやきます。
病院食も気にいってたはずなんだけどな。
 私が高齢になっても、ステーキとかガンガンいっちゃうのかな?
 
 
下の画像は、父の岩みたいな頑固頭、
じゃなくて、通院している「岡本クリニック」の駐車場の穴ぼこを、トタン板で覆っていたものです。
バックして切り返した際に、右前輪タイヤが穴に落ちてしまったのです。
 
イメージ 1
まさか、大きな穴だとは知る由もなし、危険ポール(赤いヤツね)も設置していなかった。
ちょうど前に、トヨタの整備場があったので、助けてもらいましたが、病院に言うと、
「隣の家具屋から借りている駐車場だからそちらに」と言われ、
ナナ○家具に行くと、業者がもう帰ったあとで、課長さんと話をすることに。
業者に連絡がついて、塗装が剥げた部分は弁償してもらうことになりました。
タイヤが損傷しなくてよかった。
しかし、穴ボコをあんな手抜きで放置して帰る業者って。アリ??
こっちは新車なのに、ひどい目にあったわ。
今日、ナナ○家具の課長さんが、家まできて下さり、きちんとお詫びしてくれたから、ま、良しとしましょう。