narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ナガノパープル

おいしいブドウを実家で食べました。
ナガノパープル」といいます。
 
イメージ 1
 
種がなく、皮まで食べられる、大粒のぶどう」だと言うことです。
さらに、近年「種無し・皮食」のぶどうが次々と誕生する中にあって、特にナガノパープルは黒系のぶどうでもあり、皮にはポリフェノールがたっぷりと言うのが最大の強みともなっています。
ナガノパープル一房を食べると、赤ワイン1本分と同程度のレスベラトロールポリフェノールの一種)を摂取できるそうです。
肝心の味ですが、巨峰に勝るとも劣らない糖度ながら、「さわやかな甘さ」が特徴です。
ロザリオビアンコというのも食べてみましたが、ただ糖度が高ければいいというのも・・・ね。
やはり酸味がなければ。
皮ごと食べられるのいい。皮に栄養が凝縮してる感じです。 オススメ。
我が家のぶどうはもう終わり。これからいちじくです。
 
家族でお墓参りをしました。義母の法事。晴れていてよかった。