narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

沖縄戦 全記録

NHKの「沖縄戦 全記録」を見ています。
アメリカ軍の秘蔵フィルムから、衝撃的な沖縄戦の全貌に迫る ・・・
父がこの番組は見なくてはいけない、と言いました。
父が、沖縄やハワイには旅行したくないという理由が痛切にわかりました。
父もあと1年戦争が続けば、確実に戦闘に加わっていたと。
戦死した先輩たちのことを、よく話します。
映画やドラマは、まだ綺麗事。
現実の記録撮影の凄惨な映像に比べると。
NHK会長は、この番組をどんな気持ちで見ているのだろう。
ガマの中で人間性が失われている。
同じ人間同士が地獄の殺戮を・・
日本本土の人は、沖縄の今の姿しか見ていないから、この苦しみがわからない。
米軍の基地問題も、他人事にしか思っていない若者が多い。
いったん集団になると、狂騒的な群衆に変化する怖さを たくさんの人がもっと自覚して
戦争にかきたてるような風潮をつくってはならないと思います。