narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ミトコンドリア

今日は出張でした。
カーブスに寄ると、満員。少しでも健康になろうとして頑張っている中高年女性がこんなにもいるんだ!
驚きました。みんな生き生きとしてる。
先日、「ためしてガッテン」で、ミトコンドリアのことを取り上げていました。

2015年8月26日放送のためしてガッテンのテーマは、「疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術」です。
■スタミナ=持久力をアップさせるポイントは、ミトコンドリアを増やすこと

疲れにくい体になるためのカギは、細胞内の「ミトコンドリア」を増やすことなのだそうです。

なぜ、ミトコンドリアを増やすと、スタミナアップにつながるのでしょうか?
ミトコンドリアは、食事から得られる糖や脂質、酸素を使って、ATP(エネルギー)を作っています。
つまり、ミトコンドリアは体の筋肉や脳を動かすためには欠かせないものであり、ミトコンドリアを増やすということは、持久力の向上につながるのです。
しかし、このミトコンドリアは30代以降減っていってしまうため、若いころのようにいかなくなってきてしまいます。
ミトコンドリアを増やす方法とは?

では、どのようにすればミトコンドリアを増やすことができるのでしょうか?

ミトコンドリアを増やす方法のポイントは、「エネルギー不足の状態」をわざと作ってあげることで、ミトコンドリアを増やす細胞のスイッチがオンになること。
1.ちょっときつい運動をする
2.食事のカロリーを抑えたり、空腹の時間を長くとる
インターバル速歩なんてのもやっていました。カーブスのマシンとその場での徒歩との組み合わせも
ちょうどこういう理論にかなったやりかたなんだ、と認識を強くしました。
体重がまだ減りませんが、計測すると部分的に減っているところがあります。が、まだまだヽ(;▽;)ノ
2、の項目が実行できない。おなかが空くとすぐに食べてしまうのをやめないとダメだ。