narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蕎麦の「一力」

城下町弘前市には、桶屋町・鍛冶町・鉄砲町・紙漉町・百石町・五十石町…など、古い町名が残り、昔、そこに住んだ人々の職種や身分を物語る。
中心街の親方町は、昔、馬力輸送の親方衆が住んだ町という。
そこに残る優雅な西洋館は、明治37年に建造された旧五十九銀行本店で、現在は青森銀行記念館として一般に公開されている。
江戸時代以前から今日までの貨幣や紙幣の実物にお目にかかれるだけでも楽しい。
城下町には、おいしい蕎麦屋と和菓子があるというのは定説であるが、
ここの「一力」もその一つ。
弘前大学の近くにある老舗で、シソンヌのじろうさんの親戚筋にあたり、
子どものころからよく猿真似をして近所の人を笑わせたエピソードを伺った。
店主がじろうさんのお母さんの兄さんだったか弟さんだったか、聞いたけれど忘れた。
蕎麦は更科系で白く細い。コシと香り、のど越しがよくて、
何度も食べに行きたいお店となった。
中華そばも美味しいと評判。
昼時には満席になる。地元民に愛されているお蕎麦屋さんだ。

イメージ 1

イメージ 2