narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

#フライング父の日

⒛日の父の日に先立って、フライングして今夜、鰻の蒲焼をご馳走しました。父の大好物ですねん♪ ちょっと油断するとC国産の毒蒲焼を自分で買ってくるのです。こちらは半月前から浜名湖の蒲焼を通販で取り寄せていました。肝付き。冷凍保存したのを湯せんした後に、オーブントースターで焼くと香ばしく焼きあがります。山椒の葉は自家産。父は大喜び ♬デザートは、昨日、町内会長さんからいただいた赤肉メロンを半分こ。これがメッチャ美味しかったので、お礼の電話をすると、福井県の「マルセイユメロン」というのだそうです。縞模様のスイカみたいに筋が入っていて赤肉の爽やかな甘さと香りが、ちょっとこの辺では食べたことがないくらい美味しかった‼ これはすごいぞ、福井県。知らなかったわ~。

f:id:narinatta:20210617203130j:plainf:id:narinatta:20210617203152j:plain


昨日は、八戸市の知らない場所に行ったので、激しく疲労消耗しました。城下町って、敵の襲撃を防ぐために道がこんがらがっているのね、一方通行が多いし、土地が狭いので立体駐車場の入り方が面倒で狭くて。本当は時間に余裕をもって行ったんだけど、いろいろなハプニングが重なってランチにもありつけない始末💦来週は、青森市に出張なんだけど、長距離運転はつらいわ。で、昨日はヘロヘロになりながら、家の作物やお花たちに水やりをしました。やはり手間と愛情をかけると(人間も?)ちゃんと美しく咲いてくれます。今夜は曇りですが、雨も降らなさそうだし、自分のお風呂を沸かしながら、庭の水やりをしました。今まで、ちゃんと愛情を注がなかったことを詫びつつ。ジョーロを持って何往復かすると、汗だくになるの。「釣った魚に餌はあげない」と申しますが、植えた植物にはちゃんとお水と愛情と時に肥料を与えないと枯れてしまうの。ツツジは今まで見たことないくらい、お花もりもり!可愛いです。芝桜の上に散った花弁さえ、いとおしい。紫陽花もそろそろ咲く準備をしていますよ。

f:id:narinatta:20210617205053j:plainf:id:narinatta:20210617205114j:plain