narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

仙台 杜のゆべし

🔷 杜のゆべし

仙台のお土産をいただきました。私の大好きな「杜のゆべし」《九重本舗 玉澤》。1675年に初代 玉澤伝蔵が伊達藩の招きによって近江の国より来府し、御用菓子司として「ゆべし」を謹製してのち代々伝えて今日に至る、吟味された和菓子です。餅米と胡桃のアクセントが深い味わいを生んで滋味。

萩の月」《菓匠三全》よりも歴史が古く、独特な製法が継承されている銘菓です。他にも美味しいお菓子がたくさんある仙台。伊達政宗さまを敬愛する私は、どのお菓子も好きです。福島の「かんのや 『家伝ゆべし』」も、美味しいですよ。そもそも城下町は、武士にとって茶道がたしなみとなっていた関係で、老舗の和菓子屋が多いのです。本県だと弘前市八戸市があてはまります。岩手県南部藩なので、やはり銘菓が多いです。南部藩は、現在の岩手県中部から青森県東部にかけての地域を治めた藩です。藩主は南部氏だったことからこの藩名になったと言われています.。
南部せんべい」は、八戸地方と岩手県北の銘菓で、県がまたがっているのよね。岩手県は文化的に青森県南部地方と重なる点が多く、津軽藩とは微妙に異なります。お菓子のことを言えばキリがないわ💦ずっと話していられるの((笑)


🔷 今日の一句

午前中は美容院へ。午後から俳句会。今日の私の最高点句は

 梅雨晴や真白きシーツ翻れ
  (つゆばれや ましろきシーツひるがえれ)


風が強い日。洗濯物がよく乾きました。タチアオイが、風にあおられて揺れています。折れるなよ。
明日は「父の日」。妹が「ちらし寿司」を届けてくれるそうです(^.^)/~~~