narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

アップルフィリングと冷凍干し柿のヨーグルト

夕食は、豚肉と野菜のポン酢炒め、水餃子、煮豆、冷やっこ 
                                                                                  デザートは🍏フィリングと冷凍干し柿ヨーグルト添え

イメージ 1              イメージ 2                                                                     
                                   






去年、冷凍庫に保存してた干し柿を解凍して、
友人からもらったリンゴのフィリング(アップルパイの詰め物)に
ヨーグルトかけて食べました。父は大喜び。
干し柿にはほんのちょっぴりバニラエッセンスをかけました。
コワントローをかけると大人の味になります。

昔どおりにお盆供物を仏壇周りに飾りたがる88歳の父。
先祖をお祀りする気持ちはわかりますが、何もそこまでしなくても・・。
大家族だったら、終わった後、全員で食べれば消費できたのですが、今は核家族
こんな食べきれない果物、例えば丸ごとのスイカ、大きなメロン数個、梨,桃、ぶどうなど。
冷蔵庫にも入れないうちに、猛暑続きでどんどん腐り始めるのをどうしましょう(>_<)

冷凍庫のスペースを開けて保存するのにも限度があるし。ね~
もう、昔みたいに、仏壇に供物を山盛り供えるの、やめてほしい~~~お父さん。
さっきまで、大きなメロン2個切って、身だけカットして大のタッパ3個、冷蔵庫に。
もう==疲れる~~!冷蔵庫が狭すぎる! スイカどうしよう~~!