narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

500人前の料理

豪雪で車両が立ち往生している福井県坂井市では、国道8号沿いにある「餃子(ギョーザ)の王将」丸岡店が7日、ドライバーたちに無償で約500人前の料理を届けた。←ヤホーのニュースで知りました。
餃子の王将のお店って、こちらの地元にはないので、食べたことがありませんが、こういうお店があると、日本人の美徳がまだ残っている!と心が救われます。ギスギスした事件が多すぎるので、うれしいニュースでした。
その陰に隠れてあまり報道されてないけど、[てっちゃんラーメン]という小さなラーメン屋さんも、ありったけの料理を提供されたそうです。
そういえば、数年前、本県横浜町でも雪で立ち往生した多数の車に、
手作りおにぎりを届けた食堂のおばちゃんや、町内会がいたことを思い出しました。
すばらしいし、ありがたいことです。自分もそうでありたい。