narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

サラダとゴーヤチャンプルー弁当 & アイスコーヒー

イメージ 1

平成20年に105歳で亡くなられた塩谷信男医師には、子に、2015年文化功労者に選ばれた作家の皆川博子さん、北里大学名誉教授の塩谷信幸医師、伝奇・SF作家の塩谷隆志氏がいらっしゃる。 高徳な塩谷先生は生前、呼吸法と心霊研究をなさってらして、この時代の「大動乱の世界」を著書でも予知していらした。
以前、何冊も著書を読んで傾倒したが、
この異常な時代を当時、他の誰が予想しえただろうか、と思う。
時々、塩谷信幸医師のブログを拝見する。
子どもとして、お父上に対しての複雑な胸中と、今にして思えば、もっと話を聞いておきたかった、と先日のブログに書いていらっしゃる。(7月24日付)
預言者は里では受け入れられない、とさぞ無念だったろう。」と。
きっと、今の時代の危機を予見していたお父上の業績をあらためて思われているからではないかと、勝手ながら拝察いたします。
 
[宇宙の無限の力がこりこって 真の大和のみ世がなりなった]
 (うちゅうのむげんのちからがこりこってまことのだいわのみよがなりなった)

塩谷先生の遺された「大断言」 大難を小難にする言霊とでも言いましょうか。
この夏、穏やかな日々でありますように。