narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

親父の遺言

イメージ 1


いかりや長介さんのご長男、浩一さんの著書。

以前ヤフーブログで偶然、アクセスした

http://blogs.yahoo.co.jp/drifters0508で、浩一さんが

紹介していらしたのです。

本を読んで、浩一さんがお父様をどれだけ尊敬してらしたか

胸にしみこんできました。

ドリフターズ時代の多忙さの中でも家族を愛するいかりやさんの

素顔がリアルで、胸が熱くなります。

お母様のご病気と死別、2番目のお母様、そして3番目のお母様。

浩一さんの、不遇な女性運に翻弄されるお父様を最大限に理解して

受け入れようとする息子としての気持ちが

素直に表現されていました。


ともすれば、ゆがんでしまうかもしれないのに。

それを乗り越えるだけの愛情を注がれて育った浩一さんは、

森永製菓の社員としてバリバリ仕事に燃えていらっしゃる姿も

ブログで知ることができます。

役者としてのいかりやさんは、最高でした。

順風満帆にシフトできたのではない、非常な努力の結晶なのだとも

実感できました。


病気をなさってからのいかりやさんの仕事に対する情熱

末期と告知せずに苦しむ浩一さんの葛藤

孫に向けるやさしいおじいちゃんとしてのまなざし

人生をひたむきに生きた一人の男に惚れ込む人々

いかりやさん亡き後、家族を守り遺志を継ごうとする決意で

終わっています。


いかりや長介さんのすばらしい生き方と共に

浩一さんの高潔な人格にも強く惹かれた一冊の本でした。