narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯛のお刺身

陸奥湾の釣りたての鯛を、漁師の親戚が届けてくれました。

父が、さっそく刺身にしてくれました。(包丁で少し指を切って(゚Д゚;)カットバン貼ったけれど)

夕ご飯は、このお刺身がメインです。鯛って、ウロコが固くて大きいので、切り身にするのが大変💦私はイヤだ。熱湯にごく短時間浸し、すぐに冷水に取って冷ます。あとは包丁の背などで逆なでするようにこそげ取る。専用のウロコ取りもあるそうだけど・・。

IMG_0908.JPG

実家から帰る途中、運転で信号待ちをしていたら、車体が揺れるのでNHKTVを見ると「地震速報」!

福島M5、仙台、東北一帯、私の街は3くらいか・・。

焦りました。このごろスマホ地震警報が鳴らないので、??と思いました。津波の危険はないようですが、改めて避難グッズの確認をせねば。

いつ何が起きるかわかりません。小惑星がニアミスをしても、全く知らされないのは何故なのかしら?気づかないほど天体望遠鏡は弱いの?

惑星が通過してから報道されても、ね~(>_<) これじゃ何のために衛星を打ちあげているのかわかりません。

地球に接近した惑星や巨大隕石を、避けるような手段はまだ解明されていないのでしょうか?NASAは対策をたてているのかしら。

空気から水を作れるようになり、月の裏側や火星に、人類が居住できる時代が果たしてくるのでしょうか。

フランスは高温にならない風土なので、エアコンがない国なんですって。ホテルも家も。石の建築物がメインだから。

でも、今年は高温の日が続き、フランス人は熱中症にかかる人が急増しているとか。深刻な事態です。

昨日うちに来た電気屋さんが、エアコンが売れて超多忙だと言っていました。2学期の授業、大丈夫かな・・。

天変地異。

人の乱心ぶりもまた。天も地も荒ぶる昨今。やはり塩谷信夫医師の大断言通りです。

6日に入院する父から、実家の花や樹木の水やりを頼まれました。入院中の夕方、水まきをしに行きます。

「・・・待っているから・・」と父。植物たちが父が水まきするのを待っているからという意味。

父は植物と交信しているんだ、と感じました。私は恥ずかしくなりました。

実のなる木をたくさん植えて、その果実をいっぱいもらっているのに、この猛暑続きに樹木に対して心配りをしていなかった恥ずかしさ。

自己中心極まりない私です。もらうばかりで水もろくに・・さっそく帰宅して、たくさん水まきをしました。

乾いた土が水を吸い込み、さ~~っと空気が澄んで、終わったら9時過ぎ。

濡れた衣類を洗濯しながら、これから入浴します。