narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

65歳定年

つくづく損な年回りに生まれたものだ*1
再任用って、5年フルタイムで働いても給与は半減。寒冷地手当などもナシ。
理不尽だ。
変でしょ?寒冷地に住んでるのにさ。ボーナスだってスズメの涙だし。
1年先輩の方たちは、退職金も年金も従来通り支給されたのに、
私の年から、大幅にカット!年金もナシ。
なんてことだ~!声を大にして叫んでもどうしようもなかった。
で、今の65歳定年制が可決されれば、給与は年額3分の1減額されるだけだって。
しかも介護などの制度も改善されるんだって。
個人の体力や事情に合わせた多様な働き方を後押しすると。
嗚呼>>>><<<<
思えば、小学校から損だった。
次の年から、教科書無償だった。なんでこうなるの!*2
人生、金じゃない、とカラ元気出しても、老後の暮しを思うと維持費がかさむ。
年金だけじゃ足りない感じだし。どんどん自費負担が増えていく時代になっている。
優雅に世界一周船の旅ができた先輩諸氏の時代が、夢のようだわ。

*1:+_+

*2:+_+