narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

体調管理も仕事のうち

いやはや行ってきました、7時学校出発の弘前
冬以外は、大好きな町ですが、高速や有料道路使っても
2,3時間はかかる(-_-;)。
今回は吹雪くこともなく、上天気で、スムーズに戻ってまいりました。
金曜日、会議で遅くなり、夜10時にスマホ見たら、いつもお世話になっている
委託バスの運転手さんからの着信履歴に気づき、あわてて電話したら
「いつもバスを置いているところが雪で埋もれて、1時間半かけてバスを出した」
ということでした。
70歳になる方が、1時間半も雪と格闘したんですって。(≧▽≦)
どれだけ大変だったか想像するのはたやすいことです。20人乗りのバスだから。
もし、当日の朝、バスを取りに行くような無責任な運転手さんだったら、
間違いなく9時30分受付の会合に間に合いませんでした。
そういう意味でも
信頼できる運転手さんを、早くからバス会社に指名しておいて良かったと胸を撫でおろしました。往復の運転も、安心して身を委ねることのできる方です。
私は、申し訳なくて、今朝バレンタインチョコと飲み物を、差し入れました。
ちょうどいい感じのプレゼントになりました。
あとは、雪と格闘した疲れを残さないように、風邪をひかないように
癒して下さいと祈るばかりです。
さて、
題名の「体調管理も仕事のうち」の話。
私も難病を抱えて、手術のため休暇をとった人間で
大層なことは言えませんが、(迷惑かけないように計画的に休暇申請した)

ここぞという時、体調を崩して、休む人が相方だったり直に関わりある同僚だったりすると、エライ目に遭います。
大事な会議の当事者が、当日に「熱があって」欠席って・・吹雪の中
遠方から集まってきた役員会なのに。申し開きもたちません。
翌日、けろっとした顔で出勤するんだよね。
(そういう種類のと、重篤な病気とは根本的に異なる)
また、
センター試験翌日、自己採点や2次試験の指導を一週間で乗り切らなくていけない最高の山場(そのために3年間がんばってきた)なのに
「インフルエンザで一週間休みます」って!!(゜.゜)
プロとしてありですか?!センター会場でマスクもしてなかったとか。
病気だから仕方がありません、病人を責めるなんて「人でなし」です。
だから上司は大変です。
粛々と休んだ人の代行を、誰かが(自分が)することになります。
一番気の毒なのは、受験生だ。(≧▽≦)かわいそうに。
健康管理も仕事のうち。休んでいいのは、卒業式後です、3年担任は。
それまでは、雨が降ろうが槍が降ろうが、這いずってでも責務を果たす。
それがプロ教員だと先輩諸氏の背中を見てきた我々世代からすれば、
「ここぞという時フェードアウト」する人は、不可思議人間です。
あり得ないから、心の中で、ばっさり切ります。
それまで何度も予兆があったから、じわじわと来て・・・最後は
やはりそうだった・・となるわけです。信頼に値しない残念な人です。
自分の中のキャパ超えをした結果、体力的にも精神的にも赤信号が出てしまったのでしょう。
だから最初から引き受けなければ良かったのに。予言した通りの展開です。
優先的にする仕事の仕分けができないから、何度催促しても生返事。
3度目くらいでやっと着手する。
他者に丸投げして、自分の責務を果たさない。

そういう人が、妙に増えてきてイヤだな~。
能力のない人に限って、謎の自信家。ちゃんと詫びることもできない。
大学院卒って、就職できないからステイしただけじゃないの?
そんな学歴、偉いの?
生徒と一緒にいるのは大好きだけど、
職場のそういう変な人との関わりが疲れる日々です。
協調しなくてはならないので、もどかしい。
これって・・
退職しても、何かの活動で
同じような種類の人間と関わることになるんだろうか。。何処も同じか。
できれば関わりたくないな。

イメージ 1
イメージ 2