narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

低所得者

今日は穏やかな日曜日。
夕食を済ませてから、スーパーでお花と青シソの種を買いました♪
明日 種まきします。
我が庭は水仙と赤いチューリップが元気に咲いていて気持ちがいいです。

イメージ 3

肥料もたっぷり用意しました♪楽しみ

 ところで、さっきヤフートピックを読んで嗚呼、と思いました。
いったいどのくらいの所得だと、「低所得者層」なのかという記事。
一人の年収(夫婦の総所得は別)、200万円が基準だそうです。
本県の再任用の月給手取りは、低所得層だということです。
定年退職した同輩は65歳で年金受給するまで、
退職金や預貯金を切り崩して生きてくしかないわけで、
もはや新たな仕事を探すのは、よほどの才覚でもなければ地方では困難な現状です。
ゆうゆうたる年金暮らしは、過去の夢です。
父世代が、一番優雅な年金暮らしができていたんじゃないかな。
今の62歳は生活維持費をどう賄うか 大変深刻です。
63歳以上は、従来通りの退職金をもらい、年金もすぐに受給されたから安心だけど、
1歳下の私らから、退職金は大幅(数百万円も)減額されて、しかも年金は65歳までお預け!
全く人を馬鹿にした話じゃありませんか!(# ゚Д゚)

努力してこの仕事に就いても、老後がこんなに不安では、なんのこっちゃ?!
水の泡みたいなものです。
好きな仕事で良かった、という満足感だけが生きる支えです。
まあ、夫婦で退職した人たちは、そんな心配しなくても大丈夫だろうけれど。
15年くらい前、
定年後は、豪華客船で世界一周旅行でもしたいね、なんて言ってたのウソみたいだ。
せめて、現役で働けるのはラッキーだと自分を慰めるしかありません。
ささやかな幸福、
それは、きれいな花を眺め、日々の食事を楽しみ、適度に運動して、友人と遊んで…。

今夜のおかず: ラムステーキ
イメージ 1

お花の種以外に、スーパーで買ったものは・・

イメージ 2

リンゴは今の時期、ちょっとお高い。
コセキの麺は、地元では昔からの定番です。縮れ麺。 明日の晩ご飯は、支那そば♪の予定。
ビックルは湯上りに飲むのが好き♪
コンニャクゼリーは、パイナップル味とグレープフルーツ味が発売されました。
酸味が好きなので、初めての味、どんなかな? 「豊盃」という甘酒飴も初めまして♪
低所得者ですが、このくらいの贅沢は許されるでしょう~(;^_^A
あまり低所得者という言葉に振り回されないようにしようっと。
自分がみじめになるだけだから。