narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

先輩に会う

イメージ 1

ナメタカレイの煮付け
(煮付けのタレは、醤油、味醂、砂糖、酒がそれぞれ同量)

弁護士のT先輩に会いました。
東京駅に近いところに総合法律事務所があり、
時々帰郷しているようです。
○十年ぶりにお会いしましたが、道で会っても
おそらくわかったかどうか。
そのくらい、お互いに変わっていたでしょう(笑)
高校1年の時、
社会研究会というサークルの2年先輩で、
ラーメンごちそうになったり、
ずいぶんとかわいがってもらいました。

話をしてるうちに
あ、昔と同じだ~って感じることが多くて
ちっとも偉そうな態度をとらない先輩に
改めて敬服いたしました。
悪徳弁護士も多くなってきましたが、
市井の弱者の味方である弁護士は
正義を職業として語れる誇り高い職業の一つだと
思います。

「飲むと○上戸だったね~(笑)」

って、なんで高校時代のクセ、覚えてんだ!!(汗)

ま、
今回の事故がきっかけのご縁ではありましたが、
こうして「つながり」があれば
何かの折にいい知恵を授けていただくこともあるかも。
大学卒業してから
司法試験にチャレンジしたという昔の苦労話から
弁護士裏事情など
(私は、裏が好きでして)
いろいろタメになるお話が聞けてラッキーでした。

私の前にすでに来客があり、
多重債務やらの難しい話をしていたし、
午前中はs市で、子どもの引き取りをしてきたとも。
なんとも大変なお仕事で・・・文字通り東奔西走。
貴重な時間をさいていただき、感謝。

今回の私の物損事故、
弁護士的には
面倒なわりに、利益がない仕事なんですって(笑)
確かに・・・^^;

上京したら、T先輩の事務所に寄らせてもらおうっと♪
ちゃんとアポとって、ね。