narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

そば処 高橋

寒さがぶり返してきました。大通りから外れると、雪の轍が怖いので車がガタガタしますよ~~。気を付けないと事故になりそうです。なのに、春が来たと喜んで自転車でのろのろ走る高齢者の運転が恐ろしいです。道が雪で狭まっているのに、まだ早すぎだよ。

休日の晴れた日、久々に三沢市の友人と恩師に会いに行き、チョコを渡してきました。近況を話していると時がたつのを忘れます。恩師は俳句の手ほどきをしてくれたかつての職場の先輩で、私が新聞の選者になった時、名前を仮名にして句を応募して「地位」に選ばれたと笑っていました。そういうお茶目をする先生なんだ。もし私が選ばなかったら、お会いした時、何言われたかしら(苦笑)

知る人ぞ知るお蕎麦屋さんでランチ♬このお店は「おいらせ町」という、ちょっと奥まった所にお店があり、カーナビ頼りで伺いました。定年後に蕎麦好きなご主人が奥様と二人で始めたお店です。藪・更科・砂場という三大蕎麦は、それぞれ東京のお店でいただきました。室町砂場の卵焼きが、歯が浮くほどの甘さだった。それぞれの格調と風味を味わいましたが、この「そば処 高橋」というお店、ただモノじゃなかったです。今まで知らなかったことを悔やみました。幌加内そば こんなに美味しいんだ。初めて知りました。細麺でキレがいい。辛味大根がトッピングされた歯ごたえのシャッキリ感とそばつゆの美味しさが抜群、私がずっと求めていた味でした。二八蕎麦。お代わりしたいくらいでしたが、天ぷらを食べたら満腹になってしまい断念。近くにお店があったら、もっと頻繁に通うと思います。今年度のベストワン。次回は蕎麦好きな友人を案内しようっと。奥様手作りの紅茶のシフォンケーキのサービスがかわいくて美味しく、蕎麦湯のトロミ具合にも嘘がありませんでした。地元から車で30分ちょい運転していけるところ。雪が溶けたらまた行こうと思います。予約すれば、持ち帰りもできます。

f:id:narinatta:20220216063452j:plain


f:id:narinatta:20220216063523j:plain


rubese.net