narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

捨て犬「クロ」の物語

読売新聞から

極寒のシベリアに、11年間も抑留生活をした井上さん。

陸軍中野学校の特殊任務は、自分から望んだわけではなかったそうです。

しかし、収容所で黒パンと塩汁(!)だけでの強制労働の日々。

そこで出会った捨て犬の「クロ」に、みんなでエサを分け与えて飼うことに。

クロは、疲れ切った日本人兵を癒してくれました。

クロは、心の支えでした。

1956年 12月24日朝。やっと帰還できる日本人兵を追いかけて

クロは、氷の海に飛び込みました。

「戻れクロ、死んでしまうぞ!」

「岸に帰るんだ!」

帰還者たちが甲板で叫びます。

船長が見かねて船を止めました。

クロを海から抱き上げます。

クロは、しっぽをうれしそうに振り、みんな涙が止まらなかったそうです。

そのままクロも「帰還」し、舞鶴港近くの住民に引き取られたと。

やがて、クロの子どもが生まれ、船長さんの家に贈られたそうです。

真っ黒の大人しい犬でした。

「自分を救ってくれた日本人のことを、クロは命がけで追ってきた。

互いに苦しかったからこそ、心が結びついた。

つらく長かった日々の中で、そこだけが今も輝いているようです」

                   (9月25日朝刊より)