narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

映画を見に

イメージ 1

イメージ 2

俺は、君のためにこそ死ににいく



朝食を夫と共にとって、

午後は、以前から見たいと思っていた映画を見に行きました。

雨の日曜日は、郊外の大型店って混むんだね~。

車を駐車するの大変だった・・


で、映画なんだけど、

鹿児島知覧の特攻隊の若者と、食堂を営む鳥濱トメさんとの交流を

描いた作品なんです。


以前、本を読んで「映画化されるんじゃないかな~」と思っていたら、

やはりそうなりました。

タカ派と言われる石原都知事の脚本で!

なんたることか、と戦争賛美になるかと懸念しましたが、

そうではなかったので、ホッとしました。


ま、見る人の立場で、賛否両論があるでしょうが・・・


私は、隊員から「お母さん」と慕われた女性の視点から

当時の若者の悲哀と強さが、純粋に描かれていると感じました。

既に負けることを見越していた日本軍の、

「負け方の美」「喧嘩にも負け方がある」

「一億総特攻の先駆け」「連合軍へ本土上陸を困難と見せるために」

「国家の体面」などの大義名分で編成されたのが特攻隊でもあったとは。


途中エンジントラブルで帰還した特攻隊員に対して

上官はなんと!!

整備兵に、彼らに「帰還の口実」を与えないように

明日までに再整備せよ、と叱責するシーンに愕然としました。


特攻とは、志願という名目の「命令」だったのです・・・




映画館は「パイレーツ・オブ・カリビアン」で行列。


こちらの映画は、余裕で座席をゲットしました。


戻って病院に行き、夫と夕食。


映画談義に花を咲かせました。


戦争は

二度とごめんです。



映画館のそばの

昔懐かしい、駄菓子屋さんのテナントに

こどもたちが、ごったがえしていましたので

写真に撮りながら、

今の平和は、当時の若者たちの「祈り」の上に

築かれたものだと 痛感します。



黙祷。