narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

今日、クロが来たよ!


クロベーが亡くなって、昨日が49日でした。
 
 それまでに、2度夜中に夫がクロベーの足音と
 
 クンク~ンという鳴き声を聞きました。

 室内犬なので存在はすぐ感じるのです。

 夫には霊感がないと思っていましたが、

 クロの死を通して、何かが変わったようです。

 それで、日曜日に、庭に「お骨」を埋葬する

 話を持ち出したら、(霊園だと寂しいので)

 夫が「これから寒くなるから、かわいそうだよ。

 来年の春、あったかくなってからでいいんじゃないか」

 私も賛成しました。

 で、仕事を終えて帰ったら

 夫「昼間、クロが来たよ。昼寝してうとうとしていたら、

   足音がしてクロがそこにいた」

 私「へ~!昼なのに?」

 夫「うん、わかったんだよ」

 私「お父さんに、ボク、ここにいるよって知らせたかったんだね」

 夫「なんか、食べ物くれっていいたかったんじゃないか(笑)」

 私「そうだね、こんどおいしいものあげようね」

 なんて会話をしていました。ごく自然に。

 以前の夫なら、霊的な話でもしようものなら、

 「ケ!!女はすぐそれだから!」と小馬鹿にしていたのに。

 夫は唯物論者から唯心論者に微妙に変化しているようです。

 このごろは、私が起きる前にお仏壇と神棚に、炊きたての

 ごはんを供えて、木魚をポクポクして拝んでいます。

 私の誕生日のプレゼントに「木魚を」と買ってもらったものです。

 木魚も国産のものは高価で、あれこれネットで探して、

 ようやく手にいれたもの。

 音がすごく心地良いのです。

 49日を過ぎたら埋葬しようという話を、クロべーが聞いて

 いたんでしょう。

 私はクロベーをいつも身近に感じています。

 あ、犬と人のお仏壇は、一緒にしてはいけません。

 よく同一化してペットの遺影を飾ったりしている人も

 時々いますが、あれも良くないです。