narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

酢豚

🔷 台風接近

友人や知人が住む宮崎県や長崎県熊本県、福岡県。行ったことのある県は、宮崎と長崎と福岡で、友と会って楽しく食事をしたことを思い出します。これから行こうと思う熊本県にも親しい友があるので、九州は大好き💖台風の影響が大きくないように祈ります。こちらも雨が時々降りました。秋彼岸で墓参をするのに重ならないように。。稲刈りや農作物に被害が出ませんように。。

🔷 酢豚


昨夜、ちょっと父とトラブってしまい、あまり美味しく食べられませんでした。父は耳が遠く、いろいろとキテいるので厳しい日々です💦
除草中に、ハチに刺された父。下瞼が大きく腫れているので、私が作ったドクダミエキスを塗ったら腫れがひきました。手もやられたみたいで、そっちも塗りました。前から、「今年はハチがすごいそうだから気をつけて」と何度も注意したのに、きちんと着衣など予防していなかったみたい。腹が立ちます。しかし、ドクダミがこんなに効果抜群とは!来年はもっとたくさん作って保存しておきましょう。


🔷 自家栽培の🍇葡萄&いちじく

わが家の葡萄やイチジクがそろそろ収穫の時期です。上の熟した実を鳥さんたちが啄んでいます。こっちも負けないで採らなくちゃ。

強風で葡萄が落ちないで良かった。アケビもプックリと身割れしていたので、好物だというお隣の奥さんに初物を届けました。


イチジク
ふっくらと熟したコクのある甘さ。プチプチした食感が楽しいです。栄養価も高い。留守中に誰かが黙ってとっていくらしく、近所の人が目撃して知らせてくれますが困ったものです。カメラでも置こうかな。






🔷 庭の花

ブルーレースフラワー

  

花言葉の「優雅な振る舞い」は、上品な青色の小花と小花がレース編みのドイリーのように集まった美しい花の姿に由来します。妖精みたいな花なので、今年、初めて苗を植えました。こんなに美しいとは!感動しました。


くちなし

 また秋にも開花してくれました。ほのかに甘い香りが、庭に漂います。

沙羅

 これも秋にまた開花。うれしいことです。(^^)v