narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

金子ファームのすき焼き

🔷 七戸町にある「金子ファーム」

ここの牛肉はとても美味しいA5ランク。予約がいっぱいでなかなか入手できませんが、たまたま産直のスーパーにあったので、すき焼きにしました。コクと柔らかさがたまりません。食後のくどさがなくてスッキリした食味。飼料が自家製だからでしょう。ここの「ジェラート」と「レストラン」は県内外からも食べにくる人気です。一度いらしたらその美味しさがわかるでしょう。

https://www.kaneko-farm.jp/





🔷 父の通院

今日は、父の入れ歯のメンテで歯科医院に同行します。

年末が近くて忙殺されますが、立冬からあっという間の15日💦七五三祝いです。16日はボジョレーヌーボーの発売日だし。今年の仕上がりは良いとの話です。22日は「小雪」なので、タイヤ交換もしなくては。猛暑で葡萄や栗は豊富でした。リンゴ畑に、熊の被害が出て深刻です。秋田県でも毎日のように被害が…人を平気で襲ってくる熊もいます。ブナの実やドングリが不作なので、弱い熊や子連れの熊が里に下りて来ているのです。そういうのをアーバンベア(都市型クマ)と呼ぶんですって。かわいいぬいぐるみと違って、山で遭うとコワイ!です。

白鳥が飛来し始めました。優雅な姿は美しいですね。今度見に行こうかな。