narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

粕汁

夜の雨。 「春雨じゃ濡れて歩こう」って言ったの誰だっけ?

月形半平太?!  ふるっ!

高校時代の友人で、雨に濡れながら歩くのが好きって言っていた彼女は、埼玉で

今、再任用を終えて悠々と趣味を楽しんでいます。お互いに、よくもここまで頑張ってきたものです。ずっと会えなくても通じ合う人。

高校生って、黙っていても放電しているから、風呂上りに雨に打たれてもどうってこた

なかったけれど、この歳では、すぐに風邪ひいて寝込んでしまうよ(笑)

今はやりの太陽の王冠でもつけようものなら、アウト。

寒さは老人の「敵」でございます。ってんで、身体がポカポカする粕汁を作りました。

今日は朝から忙しく、歯科でメンテナンス→美容院でカット→定例句会。

早起きして、材料の下ごしらえをして、すぐに調理できるようにして出かけました。

小林聡美さんが表紙の「婦人公論」も買っちゃった。読むのがもったいないくらい。

彼女の映画は全部観ています。本も。大好きな女優さん。

たたずまいが、とにかく好きなのです。生き方がちゃんとしている。

f:id:narinatta:20200222194936j:plain

人参・大根・きのこ・ネギ・ジャガイモ・塩鮭切り身・酒粕・白みそ・だし汁

右上のは、出汁で使った昆布の佃煮です。鰹節をまぶして、味醂と醤油で味付け。

昼ご飯は、ウニの潮汁(いちご煮)のおかゆ・塩鮭・うるいの酢味噌和え・粕汁

f:id:narinatta:20200222195511j:plain

晩ご飯は、和風ハンバーグがメインです。(大根おろしとにんにくみじん切りを味醂と醤油で水気を飛ばして炒めたのをソースにしました。父には半熟卵をのせて。完食。

父は半分残す、と言ってたのに、全部食べ切りました。うるいの酢味噌がお気に入り。

f:id:narinatta:20200222200307j:plain

今日の席題『鳥帰る』

昨日、学校で白鳥が帰るのを偶然みました。きれいだった!!

鳥帰る古き校舎をすれすれに そのまんまだ。

チューリップがきれいです。

f:id:narinatta:20200222200713j:plain

※好きなYoutubeの動画「party kitchen」ずっと観ていられます。

お料理も彼女のキッチンも。段取りも食事風景もチャーミング♫ うるさくない。