強風と雪。
実家の梅の木に「朝ご飯」を待ってる雀の群れをみながら、人間の朝ご飯を作ります。
父はそそくさと雀のところへ。その後は、鴉の夫婦がやってくるそうで、前夜の残飯を
持って外に行きました。
春一番なのかな・・突風みたい。
食後にコーヒーを飲みながら、朝刊をめくると、
とうとう・・教員が感染したと報じられていました。やはり、いつか来ると思っていました。別に海外に旅行したのではなく、普通に通勤電車に乗っていたのに、です。
3,11の東北大震災のとき、翌日に生徒を引率して横浜市に授賞式に行くことになっていたのです。
前日に大地震があり、引率を取りやめることになり、本当にラッキーだと思いました。
もし1日遅れて、県外で被災したら生徒がどうなっていたか、とゾッとします。
実は、そのイベントが3月に毎年あって、幸い毎年、生徒を引率していけたのに、
なぜか今年度は入賞者がゼロ人。ま、しょうがないかと残念ではありましたが、こういう疫病が蔓延することになり、もし生徒を横浜市に遠征して、大勢の人が集まるイベントに参加することになったとしたら・・入賞ゼロ人で、良かったんだ・・と逆にありがたいことに思えたのです。
自分一人ならともかく、生徒を巻き込まなくてすんだ。これってすごいこと。
なんだか・・不思議な気持ちです。こういうことって、偶然とは思えません。
父とそんな会話をした日曜日の朝でした。