narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

「緊急事態宣言」なし

晩ご飯時の記者会見。

なんだか・・ふわんとした会見でした。抽象的で情緒的。

具体的な数字もほとんど出ないので、「心を一つにワンチームで」、と言われても。

これじゃ、(根性で)「マスクをせずに最後まで頑張る」と発言をしたオリンピック某会長と同じレベルじゃないですか。

ぼんやりした具体策のない会見。いったい誰が原稿を書いたんでしょうか。

経済対策、財政出動、株価下落に向けて、一切、手立てのないゼロ会見でした。

私が授業で生徒の評価をすれば、このスピーチは「赤点」です。

小論文の書き方においても、「正⇒反⇒合」の弁証法的構成がまるでダメ。

これが今の上級官僚の書く文章力?構成力?

ま~ね~、周囲の圧もあってのことでしょう。

「緊急事態宣言」を出せば、五輪ができないから。

関わる一部企業の損失を思えば、宣言しちゃいけないのでしょうね。

しかし、世界のアスリートが果たして来日できるのかどうか。

経済対策も新味がないオウム返し。

消費税の引き下げもなし、中小企業(町工場など)への財政出動もなし。

入国禁止も、実態はザルだし。

融資に拘っていれば、倒産して失業者が国中にあふれるというのに。

失業者が街にあふれると、人心が乱れ、やさぐれ犯罪大国になりますよ。

財源は、国債。今こそ大胆に活用して救済措置を講じてほしい。

お友達の大統領と、「意見が一致しました」といつも言っているのに、

この期に及んで、足並を揃えないのはなぜですか?

あいまいだな~。 「思い切った大胆な・・・」と言うだけ。

説得力ゼロ。

失望しました。。

上滑りの言葉だけで中身はからっぽ。 まるでビジョンが見えない。

イエスマンばかり側近にして、本当に賢いブレーンがいないからこうなるのか。

マスクもいったいいつになるの?

来週から、株価がダダ滑りになるのかと思うと, ゾッとします。

プーチン大統領は、この会見をどう見たのか知りたい。

 

晩ご飯は、うばがれいの煮つけ、煮物、サラダ、カブ漬け、お味噌汁。

f:id:narinatta:20200314175848j:plain

父の健康管理は、私だから。私は父を守る。

首相は国民を守って下さい。

「責任・責任は私にある」なら言うだけのことをして下さい。