narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

限度額適用認定証

シニア向けの話です。

高額医療金額に応じて負担が軽減されるのが、この認定証。

入院前に、市役所に申請して持参し、会計時に認定証を提示するの。

だけど、月を跨げば、軽減度が薄くなるって知っていましたか?

私は、5月末に入院、6月に退院して、跨いでしまったため、損をしたことが

わかりました。月毎で計算するんだって。

そんなの知らなかったもの。。💦

6月になってから入院すればよかったよ。後の祭りじゃ。

 

今日は、真夏日

早朝歩きました。午後は、忙しかった!!

今まで職場の給与から天引きされていた市民税と、新車の自動車税を収めに銀行に行き、俳人協会の会費を郵便局に収め、

掛けていた医療保険の申請書を書いて、郵送し、妹の職場に行き押印してもらい、

自動車税が前のタンクのも来ていたので、それを車屋さんに持参し、嗚呼しんど。

 

次に、

東大阪にいる従妹から手紙が来ていたので、返事を書き、また郵便局に行き、ついでに2円切手を10枚購入して・・・ハァハァ😅

 

夕方、不在中、水不足だった庭の樹や花に詫びを入れながら、たっぷり、ホースで

散水し。。水撒くと、涼しい風が庭に吹き渡るのが気持ち良いの。

 

あ、そういえば、友達はアベノマスクが届いたって言ってたけど、まだ来てないよ?

同じ市内なのに、なぜ??

 

朝ご飯は、

入院中、一度も出なかった納豆が食べたくて。京フキのお味噌汁も美味でした(*^-^*)

f:id:narinatta:20200609185623j:plain

庭の満開の花だよ♡

f:id:narinatta:20200609190927j:plain

 うれしいな~