narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蔦温泉の名月

f:id:narinatta:20200930202310p:plain

お月見の祭壇

 

f:id:narinatta:20200930195033j:plain

今夜のお月様のきれいなこと!

日本人って、こういう風情が好きな人種だと思います。

父が、スーパーで小さなお団子がたくさん並んでいたよ、と言うので

「あ、中秋の名月だからよ」と答えると、「ああ!そうか~(*^-^*)」だって。

澄んだ夜空にくっきり浮かんだ満月は、至高の芸術作品だと思います。

 

17歳の秋、音楽好きな仲間と三沢市駅で出待ちしていたことを思い出します。

吉田拓郎さんが、ライブをやるのがわかっていたので♫

まだ駆け出しの頃だから、取り巻きもいなくてふらりと降り立った三沢駅に、

高校生が数人待ち構えていようとは想定外だったでしょうね。

いつものジーンズとギターケースを持って、

ボサボサ頭と照れくさそうな笑顔のタクローさんでした。

今は、古ぼけた木造の駅舎はなくなって、モダンなホームに変わったよ。

で、

名月が来ると、毎年『旅の宿』の舞台になった蔦温泉を思い出し、出かけます。

今年は新型コロナのせいで、行けません。

残念ながら、2月から一度も、他の温泉めぐりもしていないの。。

♫浴衣の君は~ススキのかんざし~♬

作詞は、岡本おさみさん。新婚旅行でいらした蔦温泉への旅を舞台に作られた歌詞。

本当に、明日の名月の情感豊かな拓郎さんの曲なのでした。

f:id:narinatta:20200930201027j:plain

秋の宵の蔦温泉

過去記事:https://narinatta.hateblo.jp/entry/67262951

 晩ごはんは、

ホッケの開きがメインです。

f:id:narinatta:20200930201220j:plain