narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蟹とウニのクリーミーグラタン

本日のうちごはんは、蟹とウニのクリーミーグラタンです。 父の好物なのです。なめらかなベシャメルソースに、蟹やウニの旨みが広がって美味しかったです。 コーンポタージュはいつもどおり。天ぷらは各種野菜。枝豆。ピクルス。お盆の準備も兼ねました。

f:id:narinatta:20210811210327j:plain


テレビのニュースを見て驚きました。かつての赴任先が川の氾濫でとんでもないことになっていました。牧場や農場の地区は大被害です。また、以前家族旅行した下北半島下風呂温泉のあたりも土砂崩れになっていて孤立状態にいます。近くにいながら、こちらはそれほどの被害もなかったのに。復旧が早く進むことを祈ります。死傷者がいないのが幸いです。


さっきお風呂テレビで、「植野食堂」を観ていたら、懐かしい「ビアホールランチョン」のポテサラをやっていました。私、かつて過去記事に紹介していたお店なのです!教え子夫婦が招いてくれたの♬ また行きたいな~!

narinatta.hateblo.jp



明日は、9時から午後1時まで仕事。午後から警察署に行き、自動車免許の更新、お盆のお買い物など。今年はコロナ禍でお墓にお線香も持参しないようにと社務所から指示がありました。お供えのお花や、お赤飯やお煮しめくらいは用意したいものです。


1980年代の「少年隊」の動画を見ています。あの頃には気づけなかった洗練されたダンスと切れのある舞台づくりと音楽性に驚嘆しています。クラシックバレー、ミュージカルの正統派だったのね。「仮面舞踏会」は、筒美京平さん作曲だったのね。ジャーニー喜多川氏の演出のすごさにも釘付けになっています。また動画を探そうッと。あの時代は、クチパクじゃなかった。踊って息もあがらず歌えるのは、タカラジェンヌくらいだと思っていましたが、少年隊もそうだったのね。生バンド、フルオーケストラをバックに歌えてた華やかな本道の歌謡界が懐かしいです。