narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サッポロ銀座ライオンビヤホール

2~3度行ったことのある銀座のビヤホールですが、今も懐かしく思い出します…日本で最古のビヤホールなんじゃないかな。タイルの壁画がレトロで素敵な内装です。
今は、コロナ禍のせいで、どのような対策がとられているのかわかりませんが、ビヤホールのお客さんが密集した空気感、大好きでした。
お料理も特段おいしいの、ローストビーフが厚切りなのに柔らかい。ソーセージの盛り合わせも煮込みも美味しく、ホールの応対も洗練されていて素晴らしく、クリーミーな泡の生ビールが最高です。
そこでしか飲めないと思っていましたが、再現したビールができました。期間限定です。


f:id:narinatta:20210128005026j:plain

色もコクもビヤホールで飲んだ感じのテイスト。美味しい!ほのかな香ばしさと、ほどよい苦みの絶妙なバランス。銀座ライオン監修のビールです。

合わせた料理は、水餃子。韓国風のピリ辛にしました。豆板醤をたっぷり入れた創味シャンタン風味です。北海道産小麦粉の皮のツルリとしたのど越しがたまりません。ニラが良く合っています。

f:id:narinatta:20210128005514j:plain

ああ、もう一杯、ジョッキおかわり♬って言いたいくらいの冬の夜。