narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

貝合わせ

お雛様にちなんで、貝合わせのことを話します。平安時代、江戸時代の遊びの一つ。江戸時代の貝合わせは、内側を蒔絵や金箔で装飾されたハマグリの貝殻を使用します。ハマグリなどの二枚貝は、対となる貝殻としか組み合わせることができないので、裏返した貝殻のペアを選ぶようにして遊んだとWikipediaに書かれています。私、この貝が好きで一組持っています。そしてお雛様と一緒に飾ります。本当はセットで貝合わせの遊びをしたいんだけど、そんな贅沢はできませんので、一組だけで楽しんでいます。これ、源氏物語の「若紫」の一こま。

f:id:narinatta:20210306222220j:plain

こういう貝の絵を見ながら、脳内タイムトリップを楽しみます。平安貴族の暮らしと一般人の差異を観察したり、どんな食事をしていたのか献立をチェックしたり…。

今日は朝から強い風が吹き上げて、雪に埋もれていた枯葉が舞い、渦巻き状に車庫に入ってきます。掃除が大変💦 6の日に開催する朝市に出かけ、旬の野菜や鮮魚などを購入してきました。アボガドがメチャ安かった♪♪