narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父へお弁当

🔷 ハンバーグ弁当

子どもの学習支援のため、父の夕食は毎週お弁当を作ります。

キノコソースのハンバーグ。お肉がやわらかく美味しくやけました。あとはちょっとした付け合わせを添えて。好物のプリンも。



さて、

昨日のトウモロコシの主は、、隣家の奥さんでした。電話があったの。安心。

そして、昨夜は句会のお仲間からたくさんの夏野菜が置かれていました。ちゃんとメモ書きが入っていたので、すぐにお礼の電話をいれました。

この季節、野菜が豊富になるので次々とおすそ分けが多く、ありがたいことです。さっそく保存食のトマトソースを作ることにしましょう。フレッシュなソース、パスタにかけて食べようかな。多すぎて冷蔵庫に入りきれなくなるのが玉にキズ。早く処理しないと鮮度が悪くなるし、かといってそんなに食べ切れないし💦冷凍庫もパンパン。




🔷 今日の俳句

完熟のトマトをかぶりつく昼餉

私だけかしら・・ミニトマトを噛むと、ちゅっと果汁が迸って服を汚してしまうの。

朝一で、行きつけの鍼灸院で腰痛の治療をしてもらいました。すぐに良くなったのでビックリ。東洋医学は素晴らしい! でも調子に乗ってずっと行かなかったから、不調が出てきたんだと思う。今後は定期的に通うことにします。両足首の柔軟性がなくなっているので、指圧が効果的。