narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

酢豚

酢豚大好物です。もうね~~毎日でも食べたいくらい♡

f:id:narinatta:20210403024109j:plain

パイナップルのおいしいのが手に入ったので、さっそく作りました。下ごしらえをちゃんとすれば、あとは一気呵成に仕上げるのみ。Cook Doを使うと簡単です。パイン入れる派と入れない派に二分されますが、私はパイン入れるのが好き。甘酸っぱさと具材が絡まって、一段と風味が増すと思います。高校時代に先輩がご馳走してくれた酢豚が美味しかった。学校の近くの洋食屋さんが、何を食べてもおいしくて、先輩や級友とカレーライスを食べながら歓談した楽しい思い出がよみがえるの。後継者がいなくて、いつのまにかお店は花屋さんに変わってしまいました。市内にはそういうお店がたくさんあります。後継者問題は深刻です。空き家が増えているのも子供たちが地元に住まなくなったからで。割合住みやすい町なんですが、若者に適する職業が足りないのか。都会に比べて給与面での待遇が悪いのか。魅力的な遊び場がないからか。せいぜいイオンモールくらいですからね、家族で遊べるところ。困ったことです。(要は他に依存しない楽しみ方ができるかどうかなんだけど…)

今日は病院の日。転院したので、月に一度は通院しなくてはなりません。ま、歩いて5分の病院だから楽になりました。それまでは車で40分くらいかかった・・冬場が大変でした。症状が安定したので通いやすい病院にと相談してよかったです。手洗い、うがい、消毒、マスク…と病院に行くと神経を使います。きちんとしないとね。クラスターが発生して本県は急激に感染拡大しています。海外は、土足で家に入るのがいけないと思うのね。ウイルスが蔓延する大きな原因になっているんじゃないかな。靴っていろんな菌が付着しているもの。まだカーブスも温泉も行っていません。ワクチン接種の通知が届いたら、すぐにでも注射したいです。
あ、スマホのバッテリーも買ってきて、充電中です♬