narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

外気温2℃

ずっと降り続く雪。細雪だったり横殴りの吹雪だったり。一日の降雪量は市によって違いはありますが、3センチくらいだったかしら。4月の雪は十数年ぶり。桜の蕾も雪のせいで固くしぼんでしまいました。咲いた水仙は、じっと我慢の子です。鳥たちもさえずりを止めてしまいました。夏タイヤに交換したので、運転するのを控えておりましたが、ストーブの灯油が足りなくなったので、雪が小休止したときに、すっとガソリンスタンドまで行って仕込んできました。やれやれ(-_-;)明日はどうなるかな…
嬉しかったのは、静岡の友人から宅急便が届いたこと。大好きなものばかり大きな段ボールに詰まっていました。まるで「食の宝石箱や~~!」って誰かみたいに叫びたくなりました。晩ごはんは、さっそくこの中からいただきました。ありがたいことです、感謝。


" 富士の鶏 " の焼鳥(藻塩と胡椒で味つけ)

" 富士の鶏 " 焼鳥(砂肝など5種類の部位)と " 水かけ菜 " 漬物


どれも鮮度抜群で焼く匂いが心地よいの。おいしい脂の煙がお部屋にほんのり漂っています。砂肝!コリコリして甘みもある噛み応えに感動しました。こういうのは、藻塩と胡椒に限ります。C国産の濃いタレで臭みをごまかしているのとは、ワケが違う。飼料や飼い方が自然に即している本物の極みなのです。これ食べたら、他のを食べられなくなる。大げさじゃなく本当に。
 
 

紅ほっぺと藤太郎フルーツロールケーキ

フルーツと落ち着いたスポンジがベストマッチ!聞くとこのケーキ、和菓子店で作られているんですって。ですから
昔ながらのシックな佇まいをしているのね。はしゃいでいない美味しさです。紅ほっぺが甘く熟して、今夜食べてねと呼びかけてきました。悪いけど全部食べ切れないから、朝、実家に持っていくね♪♪ 雪でもほっこり(#^^#)の夜。