narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

春の花が咲きました。

一気に咲くのが、わが町の植物です。強い春風に乗り、モノトーンの世界が回り舞台みたいにカラフルになるので、驚きます。
特に「日本の道百選」に選ばれた市の官庁街の桜並木が実に見事。朝、実家から帰る途中にそこを通って写メしようと思ったら、建設会社から℡があり、水道屋さんがもうすでに来ているとのことで、慌てて自宅に戻りました。8時半。慌てて鍵をあけて仕事を始めてもらいました。みなさん、誠実でお仕事ができる人ばかりで気持ちがいいです。こちらの意図するところをすばやく対処してくれるばかりか、それ以上の助言をして下さるのでありがたいことです。例えば屋根の色は、青は色あせやすく、コーヒーブラウン系は紫外線に強く雪の滑りもいいなど、知らないことばかり。壁の塗装の知識も全く知らないので教えていただくと選びやすいです。ご近所との色調の調和を考えました。ヨーロッパの家ってデザインや色調が統一されていて素敵です。日本もああなればいいのに。電線が張り巡らされた空、ド派手な看板を見るたびにため息が出ます。

ここ数日、結構疲れが出てきました。昨夜ブログを書いている途中、意識が飛んでしまい、下書きして止めてしまいました。
来週から今度は3人塗装屋さんが来て作業をします。まだまだ続く・・。救いは、庭の花。気持ちが和みます。

f:id:narinatta:20210416044626j:plainf:id:narinatta:20210416044657j:plainf:id:narinatta:20210416044818j:plainf:id:narinatta:20210416044911j:plain


晩ごはんは、「さくら玉子」という最高級に美味しい卵かけごはんにしました。さくら玉子は、日本国内で育種改良された純国産鶏 ゴトウ さくら が産む卵のことです。黄身がぷっくり、白身もたっぷりと濃く、甘みが濃厚に広がる、こんな美味しいの初めて。知らなきゃ良かった極上の味ってやつです。蕗味噌を添えていただきました。