narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

梅雨入り

例年より一週間遅れで、梅雨入りをした本県です。今、19日土曜日夜半。本格的に梅雨っぽい雨が降っています。
あ、もう20日日曜日になりました。気持ちがいい雨。サンパチェンス花言葉は「太陽のように輝く笑顔」ですが、水やりをしないと枯れてしまうので、花の立場から恵みの雨が来て良かった~と安心しています。このところ、水道代が気になっていて(笑)。水道の民営化だけはしないでほしいって思います。種子法も種苗法も日本の原種をスポイルする法律に変わってしまって、本当にどうかしてると思います。自家菜園する種子を買うとどの種も外国産。国産の種子が見当たりません。F1種の種は、一代限りのハイブリッド種子なので、一年ごとに農家はそれを買わなくてはならない。アメリカの農薬付きで。そればかりか、古来からの日本の固定種(在来種)を使うと違反とみなされて罰金刑などの処罰を受けることになるなんて、開いた口がふさがりません。外国の好き勝手に作られた種子が、日本人の身体をむしばむDNA組み換えだったら、(いやすでにそうなっている可能性も否定できません)せっかく自家菜園しても不健康な作物を口に入れることになるわけです。もうどうしようもない「流れ」になっているのかしら。
水道も、国が運営しているから安全な水が飲めるので、民営化して外国(例えばC国の)ものになったら、と考えるだけでもぞっとします。私たちの知らないところで、物事が着々と決められていくのです。(あの五輪のプレゼンターのコスチュームみたいに)気づいたらもう遅いということにならなければいいのですが。まともな政治家さんを選ぶのは私たちです。愚かな民になりたくない。山〇志桜〇さんが引退を表明しましたね。あれだけ叩かれても強い心臓の持ち主だとある意味驚嘆しておりましたが、不倫相手の奥様に自〇されたのでは、もう次の選挙には勝てないと踏んだのでしょうか。
不倫する人は、不倫されます。自分も同じ立場に立たされて気づいたのでしょうか。不倫も二股も、男女とも罪の意識を持たない人は、負のループを繰り返します。知人の奥さんは、ご主人が不倫したとわかると、そういう人は繰り返すといってさっさと離婚しました。で、そのご主人のその後は、やはり不倫を繰り返しています。そういう星の人なんだな。自分可愛い人なんだ。
話を戻して、右とか左とか関係なく、日本国民を守る立場の人に、清き一票を投じたいと思います。人権擁護派と名の知れた元検事が、人を悲しませる不倫を続けるような二面性を持つ偽政治家を見抜く度量を持ちたいと思います。水道が一番の心配。どこの国より、日本の水は美味しいの。大切にしたいです。

昨日の句会で「梅雨」という席題が出ました。

梅雨の夜けぶる交差点の赤


寝かせ玄米ご飯を炊いています。普通の炊飯器の「玄米モード」で炊けるのね。3日目でモチモチしたご飯になるの。レシピを便利屋さんから教えていただきました。健康な沖縄産の「お塩」もいただきました。ありがとうございます。梅干しが良く合うの。

f:id:narinatta:20210620014759j:plain