narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

その後

俳句関係の人に会っていたら、父から電話があり、

「誕生日おめでとう!何か美味しいものでも食べるか?!」

そんなことを言われたのは初めてでした。外食か?と思いましたがこの時勢だし

お盆ですから、お店は無理でしょう。

「鰻の蒲焼でも食べるか?」

って、父が食べたいからじゃん(苦笑)

冷凍してあった蒲焼がありましたので、それを持って行くと答えましたらゴキゲン(^^♪

以前、Artさんから静岡の鰻屋さんを教えていただいたので検索すると、そこは取り寄せができなかったので、京都の魚三楼の蒲焼を取り寄せていたのです。

父が、食べたいとスーパーの中国産を買ってきてしまうので、常にストックしておかなくてはなりません。だから常備しておいてよかった。

晩ごはんは

f:id:narinatta:20200816013205j:plain

左にあるのは、アボガドの大根おろし、醤油とレモン汁和え 美味しいサラダ♬

伏見にある老舗の料亭「魚三楼(うおさぶろう)」の蒲焼は、初めてですが一番美味しかった。

ふっくらとしてタレも上品で。父は完食しました!

私の分を半分残して、明日の父の分にとって置きました。

 

身内や友人からのプレゼントはコレです。

f:id:narinatta:20200816014036j:plain
f:id:narinatta:20200816014123j:plain
f:id:narinatta:20200816014204j:plain

『シズルのデザイン』という本が、興味深いです。広告デザインって奥が深いし、鋭敏なアンテナで食品パッケージがつくられていることがわかる本。ビジュアルと言葉やオノマトペの結晶なのね♬

他に、バッグ、シニア女性用の育毛剤やボデイ石鹸、帝国ホテルのケーキなど。

ありがたいことです。

いつも人にあげるばかりだから、今日だけは特別な日としてありがたくいただきます。

元気がでるわ。

 

世界的には、終戦日って9月2日なんですって。戦勝国が調印を結んだ日だから。

8月15日って玉音放送があった日で、日本と韓国だけがこの日を終戦日と認定しているんだって、今日、Youtubeを見て知りました。

NHKの『太陽の子』を観ました。三浦春馬さんが出ていましたので・・。

惜しい人を失くしました。生き急いだ感もあります。

 

『太陽の子』:京都大学の物理学研究室に海軍から下された密命は、新型爆弾を作ること。兵器開発をすすめるべきなのか苦悩する研究者たちのドラマです。