narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

山田の粋 江戸前仕立て

鹿児島県産、うなぎの蒲焼でございます。オーガニック。 昔ながらに仕上げた究極の鰻蒲焼。「浜松のとは、また違うんだね」と父が夢中で食べていました。私は未食。父が大好物なので、まずはその喜ぶ顔が見られれば満足なんで(( ´∀` )


f:id:narinatta:20210829004700j:plain


茸の中でも最初に出る「さもだし」の大根おろし和え。

f:id:narinatta:20210829005325j:plain


今朝の新聞の一面に紹介されていた私の俳句を、父が見せてくれました。私が講読している新聞ではないので知りませんでした。昨年の「県句集」に掲載された句が抜粋されていて、選者さんの選評もついています。これは良い記念です。鰻の蒲焼は、お祝い気分と重なっていっそう美味しさ倍増だった空気感。(食べてないけどさ)( ´∀` )


f:id:narinatta:20210829010503j:plain

レーダーの基地掠めゆく流星群

三沢基地があるからね。いつも意識しています。今後の戦闘は「ドローン」になるのでしょうね。有人じゃなく無人爆撃機。失業者は「ドローン」の操作と資格を得たらどうでしょう。将来の上場株。軍用ではなく、天変地異による救援対策としての有効活用が必要になってきますから。
人を救うため、救援物資を運ぶためなど、これからは「ドローン」の時代です。シニアの方々にとっても朗報です。人や組織に従属しないですむし。起業は、今ならまだ間に合いますよ。勉強して資格取得をぜひ。男性だけでなく女性でも可能かもしれません。

信じられないのは、アフガンへの自衛隊の派遣に「一人」の邦人しか退避できなかったこと。外務省は、いったい何をしているんでしょう。自衛隊員の人命を軽視していると批判されても当然です。近くに自爆テロがあったのに、安全も確認しないまま自衛隊員が危険にさらされたことの政治的ミスをどう理解すればいいのか。外務省と防衛省の連携が緻密になされていたのか詳しく知りたいです。本県の自衛隊員が、危険地域に派遣されることが多いので、教え子たちのことを思うと…。