narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うなぎのちらし寿司

午後にワクチンの接種に行きました。事前に解熱剤を飲んだせいか、腕の火照りも高熱を発することもなく、普通に過ごせています。副反応は明日まで様子を見ないといけないそうで、明日どうなるか・・ですね。インドの変異株がこのワクチンで効果があるのでしょうか、よくわかりません。来日したバッハ会長が今さら、開催に疑念があったって言うのは、とんでもない発言です。日本人と中国人を間違ってもいたし。感染者数がとめどなく膨れ上がるとしたら、バッハ氏は責任をとるのでしょうか。音楽を担当した「コーネリアス」小山田某氏も辞任したとか、いったい音楽どうするんだろう?昔の三波春夫の「東京五輪音頭」でもかけるのでしょうか。♬オリンピックの顔と顔~ソレトトントトトント顔と顔~♫て。なんか巷の噂では「マツケンサンバ」を待望する声もあるとか。その場しのぎにしても余りにもトラブルが重なりすぎ。小林賢太郎さん、確か『ラーメンズ』を解散して引退していたのにね~。う~いったいどうなっているんでしょうか。


晩ごはんは、うなぎのちらし寿司を作りました。土用の丑の日も近いので父の好きな鰻(鹿児島産)を取り寄せていました。今日宅配便が届いたので早速(^^♪善は急げでございます。

f:id:narinatta:20210721222937j:plain

卵焼きや柴漬け、大葉、山椒の葉、海苔などのありあわせのものをトッピングしたら、色彩が華やかな感じになりました・・・卵焼きはもうちょっと小さくカットしたほうが良かったかも(-_-;)。


門扉の後ろに大きく咲いた凌霄花(のうぜんか)が夕日に映えてきれいでした。

f:id:narinatta:20210721224049j:plain


凌霄花咲けどコロナ禍つづきをり