narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ひんやりビシソワーズ

おうちごはんは、ビシソワーズ、塩サバ、大根おろし、ニラ玉、ひじき煮、いなりずし、蓮根、サラダ。

f:id:narinatta:20210827234841j:plain

レシピの手順
準備.
じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いておきます。
1.じゃがいもは5mm幅のいちょう切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
2.鍋に有塩バターを熱し、1を弱火で炒めます。
3.玉ねぎがしんなりしたら、(A)を加えて弱火で煮ます。
4.じゃがいもが崩れる位まで煮込んだら、牛乳を加えて火を止めます。
5.粗熱を取り、フードプロセッサーで滑らかになるまで撹拌します。ボウルに入れて冷蔵庫で1時間冷やします。
(A)コンソメ顆粒小さじ1 (A)白こしょう少々 牛乳100ml 有塩バター10g


本県では、保育園のクラスタが発生しました。近くのH市で。わが町もどうなるか心配です。この仕事に就くとき、甥っ子の奥さんが保育士さんで「子どもの菌は強いから、風邪に気を付けてね。」と言われたのを思い出します。子どもには間違いなく濃厚接触しますから。ぐずる子の対処の仕方を検索して勉強しています。いろいろな方法があり、飽きません。胸のあたりをやさしくトントンする。おくるみで軽く包む。胎内音、オルゴール癒し系、眉毛や眉間、こめかみをすりすり。鎖骨、手首、足裏をくるくる。おなかのの字にマッサージ。タオル、ぬいぐるみグッズ。抱っこして足踏み。乳児には、絵本を読み聞かせるのはちょっと早いです。途中で哺乳瓶のミルクを飲まなくなる乳児がいるので、その対処法が知りたいわ。できれば、プロのコツを早く習得して、保育士さんたちのサポートができればいいなと思っています。
初めての給料が出ました。額はどうでも(?)、うれしいです。


奈良2区、高市早苗さん松下政経塾出身。なんかいいな。
こういう女性が、本県にいればいいのに。きっと保育や介護福祉系の諸問題を積極的に取り組んでくれるんじゃないかな。私利私欲関係なしに。後藤田正晴氏、野中広務、のような「省益を忘れ、国益を想う」政治家がもっといてほしい。