narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ランチはラビットで

アフガンで大規模な爆発が起きました。またテロが始まりました。邦人、自衛隊は大丈夫なのでしょうか。どこかで仕組まれている…。某C国の動きも背後にあるとか。日本にいると戦乱が遠くのことのように思えて、気軽にランチを楽しんでいる自分を醒めた目で見ている自分がいます。いつもの日常が当たり前にあるというのは、奇跡的なことだと思えます。有難いこと。

このランチ、300円です。食材が地産地消で美味しいの。丁寧に作られた手作りのご飯で、身障者の自立支援の茶房『珈琲館らびっと』というお店。

www.hokushinkai-towada.jp


f:id:narinatta:20210827021951j:plain

ジャコと豆ごはん・ふのりのお味噌汁・南瓜のコロッケ・2つの小鉢(常備菜)・ほうじ茶。デザートは、別料金でコーヒーフロートをいただきました。友人とゆっくり憩いのひととき。

ジャーナリストの江川〇子さんが、パラリンピックの開会式での片翼飛行をツイッターで批判していました。「飛行機は安全が第一。たとえがよくありません」「障害がある人の無限の可能性を表すのに、片翼の飛行機で喩える、という表現がまったく不適切だと思います」「飛行機ではなく、乗り物に頼ることのない、アニメ的な未来型の移動手段にすればよかったのではないですか?」一方的に「不適切」と決めつけるなんて、それこそ差別発言なんじゃないかな…。子どもたちの無現の可能性を示す趣旨なのに、わかってないな。完璧な人間ではない私たちが、勇気をもって前に進もうというテーマを伝えたい演出だったのでは?江川〇子さんって、オーム真理教のときに活躍した人なんだけど、時々違和感を感じる発言をする人だと思っています。きっと芸術的な読解力がない人なんでしょう。あくまでも個人的感想です。