narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ムール貝の白ワイン煮

f:id:narinatta:20210901102318j:plain

1、三陸産のムール貝です。表面はたわしでこすり汚れを取り身の中のもじゃもじゃを取ります。薄めの塩水に10分ほど漬けておきます。

2、オリーブオイルでニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れて熱したら、水気を良く切ったムール貝を入れてざっと炒めます。

3、白ワインを入れて蓋をして、中火で蒸し煮に。ムール貝の口が開いたら火から下ろす。黒コショウを振って出来上がります。ゆで上げたパスタを入れ、ざっと混ぜれば絶品パスタが完成。


南瓜のきのこあんかけ

f:id:narinatta:20210901103929j:plain

先日のきのこあんかけの残りを利用して、うちで実った南瓜を煮込みました。ホクホクしてとっても美味しくできましたよ。
今日は「防災の日」。地元のスーパーのレジ係の人やら某小学校やら、クラスターが発生していて緊張感が高まります。コロナ禍の脅威。午後から消防署へ、防火標語の審査に行ってきます。