narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

地物アスパラ&こごみ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

野菜重ね煮
アスパラ
こごみ&なめこ和え
かますもち


朝、墓参に。

実家と婚家と両方にお花を手向け

感謝のお祈りをしました。

ま、執行猶予ということで(笑)

この世に生かしていただいて ありがとうございます。

本当は、

徐々に身の回りの整理をしていました。

困らないように、遺影用の写真を準備したり、

不要な本や衣類を処分したり、納戸の物を分別したり、

入院となれば迷惑をかけてしまうので、

やっておくべき さまざまなことがあるものです。

特に女性は、物が多いからね~(笑)

そのうちに使うだろうとしまってる空箱や包装紙が

わんさかわんさか出るわ出るわ。

あと、冷蔵庫の整理、押し入れの整理。

目が回るような忙しさです。


こうやってすっきりさせとかな、何があるかわからへんし~

(って、なんで関西弁なんやねん?)




墓参の後、気分新たに地物野菜を買いに。

mamaさんの「野菜の重ね煮」にあやかって

私も、大鍋に重ね煮をしました。

これで、3日分くらいの保存食になるかな~。

なにしろ、アスパラ、ナマでもポキポキジュースィ~

甘くておいしいの!

こごみはいただきものです。

春キャベツ、カブの葉っぱ、茄子、人参、たまねぎ

にんにく、きのこ、シャモロック(地物産鶏肉)をサンドして。

作り置きのトマトピューレも入れて。

なんたって安いの!野菜が。

こんなに旬の野菜を食べてたら、食物繊維たっぷりで

胃腸にもいいでしょうね。




かますもち」は、「きんかもち」とも言います。

美味しんぼ」にも紹介された郷土のおやつ。

これは、もち米と蕎麦粉を熱湯で練って、中に砂糖味噌のあんを入れて

茹であげたもの。


こういう素朴なお餅、いいですよ。

黒砂糖に胡桃味噌もおいしいのです。ほわんとお餅のできあがり♪