narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

防災の日

9月1日は防災の日、災害や感染症発症者が激増したので、県知事が緊急対策期間を設けました。公立の施設は一斉休館となり、出張先のホテル予約もキャンセルをしました💦イベントや会議が全部ナシ。東北大会も本県開催なので、止む無くwebオンラインでやろうとかいう話もあります。部活動も禁止。一か月で済めばいいけれど。
地震にも多く見舞われることの多い昨今ですが、改めて防災意識を持っていくきっかけにしていきたいものです。
午後から、小学生の防火標語の選考をしに、消防署に行きました。子どもたちの力作がたくさんあって選ぶの大変でしたが、なんとか終えました。素直な言葉で町を守りたい、という願いのこもったあたたかい標語です。


くまの限界食堂」という動画が面白いの。ごちゃごちゃ余計な口上を言わずに直球で映像を見せてくれる。テロップは簡潔明瞭。食べたときに「U~~M」といううめき声だけ(笑)男前だわ。そこで作られていた「ヤバイ漬け」をまねてみました。松坂桃李くんも、週刊文春で紹介していました。きゅうり、ピ~マン、長芋、ミョウガ、カイワレなどを細かくカットしておきます。干しシイタケ、しょうゆ100㎖、みりん100㎖、酒150㎖、酢40㎖、けずり粉、塩コンブ、豆板醤(適宜)で調味して中火で煮切ります。常温になったら、カットした野菜に混ぜてトウガラシ一本のせて、落としラップして冷蔵庫で6時間以上寝かせていただきます。朝、味見をしたらメッチャ美味しかったので、あちこち配ってきました。みんな美味しいって喜んでくれました。もちろん父も。卵かけご飯にトッピングしたり、冷奴にトッピングしたりと、いろいろとアレンジできますよ。山菜の「ミズの実」を茹でて加えてみたら、これもBestmatching! 実といってもいわゆる種のある実ではなく、茎が肥大化して形成される肉芽、「むかご」のことで、「ミズムカゴ」とか「ミズのコブ」と呼ばれて、ファンの多い「秋の恵み」「山の恵み」です。.


f:id:narinatta:20210902003911j:plain
山菜ミズの実


f:id:narinatta:20210902004414j:plain
ヤバイ漬け


左は、ミズの実入り。右は、ヤバイ漬け。

f:id:narinatta:20210902005541j:plainf:id:narinatta:20210902005600j:plain