narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

9月の俳句

宿題「秋の声」

ショパン弾く駅のピアノや秋の声 ☆☆

空に鳴るどっどどどどう秋の声

ひよこ組のカスタネットや秋の声

当季雑詠

コスモスのうねりとなれり日向道 ☆

朽ちてゆく牛舎に草の花一輪 ☆☆☆☆☆

芒原まひるの海は銀の色

万の翅いのちふくらむ虫の声

ひと房の葡萄を先づは仏前に
 ☆☆

赤とんぼふはり休みし愛読書



赤貝のお刺身

f:id:narinatta:20210902213304j:plain

なんで赤貝って獲れなくなったんだろう?
昔に比べると赤貝の缶詰が小さくって国産じゃない貝が使われてる。しかも値段が高い。寿司ネタとしても美味しいのに、とても残念です。今回は新鮮な生の貝のお刺身が食べられて満足でした。

今日、10人のひよこちゃんが次々と発熱して早退しました。残ったのは、たったの2人でした。近くの小学校でクラスターが発生しているとか。情報が遮断されているので正確ではないかもしれませんが、園児の兄弟たちが通っている小学校だったりするわけだから。それを父に夕食時に話すと、両手をバッと私に向けて、「来ないでくれっ!!」と。今日、かかりつけの医師から、わが市の現状を聞いたらしく、ナーバスになっている父。晩ごはんに「まぐろ生寿司」を持って行ったんだけど、一口も食べずに戻ってきました。93歳になろうとする父には、園児と濃厚接触しているワタシが危険物なんでしょうね。帰るとすぐに着衣を洗濯してシャワーを浴びて嗽などをして実家に行くようにしているのですが。ま、父は父なりに自己防衛に必死です。父は自分でできるから来なくていいと言いました。かまってちゃんのクセに。わが市は、誰が感染してもおかしくないくらいの危険ゾーンになっているらしいです。親子の距離もレベル5?