narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

編集会議

某文芸誌の編集会議に行ってきました。

退職・現職の教職員の作品を審査‣校正を一日かけて終えました。わが父も原稿用紙5枚書いています。戦時中の少年時代の回顧。倉本聰氏の「やすらぎの刻」の時代のことで、今書き残しておいてほしい内容です。当時少年だったみなさんの多くは、他界なさっているので、父は残り少ない戦争の生き証人です。

ほとんどは、すばらしい作品で、とても勉強になります。

しかし、中に、文芸評論というジャンルで応募なさっているご高齢の方で、引用ばかりが多く、見解がほとんど書かれていないのもあったりして、なんだかどこぞの国の法相みたい(苦笑)

文芸評論は、真剣に書くなら数か月も数年もかかるもの。

自己満足駄々洩れの小説もあったりして、(採用させていただくのですが)内心、採否に悩むこともあります。。

自己表現とは、難しいものです。

 

今日のお弁当

f:id:narinatta:20190912004553j:plain

ご飯は、ほとんど残しました。食べるのが遅くなった・・

 

帰宅して作った晩ご飯

ナスと茗荷の炒め煮(ゴマ油

f:id:narinatta:20190912004751j:plain

カツオのたたき

f:id:narinatta:20190912004821j:plain

菜の花のナムル

f:id:narinatta:20190912004910j:plain

 ナムルの調味料(2人分)

☆ごま油大さじ2
☆鶏ガラスープの素小さじ1/3
☆おろしにんにく小さじ1/2
☆塩小さじ1/4
☆こしょう少々
☆白いりごま小さじ1    ごま油は疲れた時に最適♫