narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うす焼きナスのラザニア&ししとうの焼き浸し

f:id:narinatta:20210904233426j:plain
うす焼きナスのラザニア

ピーマン・玉ねぎ・ひき肉チャップした残りを使いました。トマト缶とにんにく、バジル、白ワインを加えるとミートソースになります。ピザチーズ、塩少々。ナスはななめ薄切り両面を焼いたのを一列敷いたら、ミートソース、そのうえにナスを2列目敷いたら、ミートソースをかけてチーズをたくさん入れてトースターで焼きます。パセリを散らして完成。パスタを入れるか入れないかは、お好みで(^^)v。



f:id:narinatta:20210904233458j:plain
ししとうの焼き浸し

しし唐は、ヘタ(先っちょ)をカットして穴を数か所開けます。破裂するから。フライパンに油をひいて、しし唐をコロコロ焼き目を入れます。焦げた感じがいいのですよ。焼けたら麺つゆ大さじ1杯半。お水を大さじ4杯半入れて浸します。お皿に盛り付けて鰹節をかけて完成。少しピリ辛のもあるので楽しいですよ( ^^) _U~~


今日は句会の日だったんだけど、公的施設がコロナ禍のせいで使えなくなり急に暇になりました。あらかじめシフト表も決められていたので、パートにも行けず残念。今月はほとんど予定が狂いました。人が集まるのがダメだっていうのに、平気で闇部活動をしていたり…これだから体育会系はイヤだ。感染してもかん口令がしかれて㊙扱いみたい。
せん栽(植え込み)を植木ばさみで手入れをしてみました。職人さんにお願いしているんだけど、忙しいらしくなかなか来てくれないんだもの。意外とやればできるものだと自分で思っています(笑)夫の植木ばさみの手入れが良かったのかも。
会議がない代わりに、作品審査の物が送られてきました。まずそれをやってから、9月の「夕焼」の季語の応募作品を選ぶ仕事をします。明日一日で終えられるかどうか。