narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

プルコギ

穏やかに 日が過ぎていきました。

自粛要請が、経済界のつき上げもあり、解除になりそうな国の様相ですが、

本当はまだ、ちと早い感じがします。政府のほうが解除を急いでいます。

感染データを把握していない厚労大臣には、ほとほとあきれ果てました。

 

こう暑くなってくると、マスクを装着するのも息苦しくて、外したくなる、、

フル装備で外出するのはしんどいし、困った問題です。

早く実用化できますように、ワクチン。

 

朝ご飯: 焼き魚・お味噌汁・長芋の桜漬け・ネギ納豆・もやしと胡瓜のナムル・

     小豆玄米ご飯

f:id:narinatta:20200512232955j:plain

晩ご飯:プルコギと葉物、きゅうりの三杯酢

f:id:narinatta:20200512234114j:plain

プルコギ【材料(2人分)】
牛(豚)こま切れ肉 200g
玉ねぎ 100g・・薄くスライス
にんじん 40g・・細切り
ぴーまん 1個・・細切り
しいたけ 3個・・入れなくてもOK
りんご (梨)1/4個 すりおろし
にんにく 1片・・すりおろし

しょうが 1片・・すりおろし
A醤油 大さじ3
A韓国産唐辛子 大さじ1
Aはちみつ 大さじ1
A白いりごま 大さじ1
A酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
湯 大さじ3

初めに肉と野菜をAの調味料(つけだれ)で練る。10分くらい寝かしたら、フライパンで炒めて味付けする、というシンプルな焼肉なんだけど、お肉が野菜効果で柔らかくなって、老人食にも適しています。

葉っぱで、プルコギを包んで食べました♬

韓国の家庭料理って、簡単で、なじみやすくて美味しいですよ♪ 

韓国料理店の梨のジュースも、美味(^^♪

日韓関係、もっと歩み寄れないものかしら。

 

今日は、茄子の苗木を植えました。大きくなって実を結べ!